2006年3月 「銀河の滝」にてアイスクライミング
参加者  オッキー・トーマス・ハチオ 


アイスクライミング納めに 層雲峡の「銀河の滝」行きました。
札幌から層雲峡まで高速で2時間半で行けるようになりました 。 オッキーとトーマスとオッキーの山仲間・ハチオと3人「銀河の滝」は、観光バスが乗りつける層雲峡の観光名所 。       
標高差は200bくらい。ここが凍るとクライミングが出来るようになります


長靴を履いて石狩川を渡渉して、ちょっと雪面を登って滝の下につきます。    早速 ハチオがリードします。

オッキーはビレイヤー トーマスは指導とカメラマン。 下から激を飛ばされながら ハチオ 1ピッチ目もう少しで終了。

カンドはオッキー          なかなか上手に登れません グスっ(泣)!


2ピッチ目は雪田なので、トーマスが「オッキー行け!岩壁伝いに行けば残置のピンがあるから!支点も取れるから大丈夫だ!」
その言葉を信じて行けども行けども……ナイ!!  
仕方がないので、バイルで支点を取るいや〜〜〜     落ちないでね〜

3ピッチ目は トーマスがリードします 。           氷が青々しているのが キレイなんだけど それが余計に怖いのよ〜

4ピッチ目は、再びハチオがリード。 
トーマスからルートのレクチャーを受けて登り始めました
セカンドはオッキー。この棚を越えるのが見た目以上にやっかいで ヨッコラショ!!やっと越えたわ!

この後が 氷が薄くて 目の前の氷の中に滝がゴーゴー音を立てて流れているのが見えちゃって   怖かったな〜  ビビリました(@_@;)

やっと終わって 終了点から眺めます             
高いわ〜〜〜〜〜〜  それに途中 氷解けてるし…

寒いのは困るけど 寒くならないと凍らないし…    でも季節物なんで やっぱり一度くらいは登りたいわ!!







直線上に配置
inserted by FC2 system