直線上に配置

2007年12月8〜9日 十勝岳

冬の十勝岳へ総勢9名で出かける
上ホロメットク山行きの予定が雪崩事故の影響で、十勝岳に変更したのだ
上富良野町から白金温泉を経て望岳台を目指す

8日の目的は氷雪登山の入門
少し急斜面で滑るという条件が必要なのだが、上ホロのような好条件の斜面は無かった。それでもソリでなんとか滑る斜面を作り訓練開始。

←これは、滑落した時にピッケルを差し込んで止める滑落停止姿勢を教えています。
「胸をもっと雪面にくっつけて!」
初めての経験、覚えられたかな?!

足もきちんと上がっていて完璧な姿勢が出来ています。


昨日の夕食は、ピーマンとウィンナーの炒め物・焼肉・湯豆腐・カレー
雪の中のテント泊だけど駐車場なのでメニューがたくさんで食べきれない!
PM9:00には就寝
起床はAM4:30
朝は、残り御飯でお茶漬け
今回の食当は男子!
山では女子も男子も平等にお仕事します。

9日の朝、まだ薄暗い
AM6:30に駐車場を出発です

「ワカン」を装着して進みます
深雪でなかなかスピードが上がりません
ラッセルの先頭は各自50歩づつ
疲れるのでね〜
2時間半後「十勝岳避難小屋跡」に到着

吹雪いて回りは見えなくなってきました。
行動停止時刻は11時ですが、条件が悪く全く頂上までは行けません。
たぶん、吹雪の中の行進が続くだけ。
風景も変わらないでしょう。

そういうのってモチベーション下がります。
顔が判別できず残念ですがオッキーです。

今日は、ここで戻ります。
駐車場でビーコン訓練をすることにしました。
オッキーのビーコンは「ピープス」
オーストリア製です。


捜索時には、威力を発揮します。
でも寒さに弱く、電池があまり長持ちしません。
発信時間が200時間と他のものに比べると短いのが欠点です。
そして So Expensive!
60,000円以上するんです〜〜
オッキーは、もう少し安くGETしましたが、決してお安くありません。札幌⇔東京の往復運賃くらい。



冬山って出かけるまではとても面倒。「行きたくない!」っていつも思う。
でも、山に来ちゃうと楽しい事ばっかり。道中の車の中も、食事も、語らいも!
久々の冬山身も心も引き締まる

冬は「ワカン」じゃなくて、やっぱり「スキー」の方がいいんでナイカイ?!   おしまい

HOMEへ
直線上に配置
inserted by FC2 system