アイスクライミング

2008年3月8日「置戸・鹿の子沢」
「虹の滝」
駐車場から徒歩15分。
初級者向きの滝
暖かな日を浴びて、快適なクライミング

「糸引きの滝」
全長22〜3m 幅10m強
あまりの暖かさに、上下ともに一枚脱ぐ
半袖でスキーをしているに匹敵するくらいの感じだろうか?!
こんなクラミング、もう経験できないかも…
「フリークライミングを取り入れたクライミング法」をイメージするが、思うようにはいかない。
こんな感じかな〜

手をフリフリして休憩
取り付くと垂直に感じるが、ホンノ少し傾斜がある。
「ホンノ少しの傾斜」が楽なのだ
ピーカンで気持ちの良い一日


2008年3月9日「丸瀬布・山彦の滝」
丸瀬布「山彦の滝」
まさしく氷柱
氷の真ん中を滝が流れている

全長25m
3月になっても、ブルーアイス
目の前に水が流れているのが見えますが、まだまだかなり厚い氷です。

滝の裏側は、祠になっておりお賽銭箱があります。丸瀬布町民は、滝も岩も大切にしています。 今日参加のフルメンバー

アックスの品評会のようです。
「シャルレ・アズター」「シャルレ・クオーク」「シモン・ナジャ」「ブラックダイアモンド・コブラ」「シモン・アナコンダ」
アイスクライミングは、道具で登ると言われます。
この大将は、還暦もとうに過ぎ間もなく、古希を迎えます。
あっぱれ!

楽しい楽しいアイスクライミング遠征でした


直線上に配置
inserted by FC2 system