2007年3月3日 錦糸の滝 IN 層雲峡

8男(ハチオ)が層雲峡に行こうと言う。トーマスとオッキーは 「どうせ解けてて 登られんだろサ」と言いながついて行く。行ってみると 結構凍ってる。最近 仕事疲れでモチベーションが下がりっぱなしだったトーマスも氷を見るなり、 いきなり やる気全開。

1ピッチ目は8男がリード。
スクリューを打ってます 。         氷のつきも 悪くなさそう

なかなかの スケール感ざんしょ!

8男、この垂直越えでバイルが抜けなくなってややしばらく 格闘。やっと抜けて ヤレヤレと一息つく。1ピッチ目 あと3mくらいで終了です。  
下から35mはあります

セカンドでトーマス。3番手でオッキーが行って3人集合。狭〜〜いテラス(と言えるほどの幅は無い)に 3本のアンカーが打ってあって、それを頼りにほとんど 3人壁にぶらさがっている状態 

アンカーは抜けないんだ!!と信じるしかないわね

2ピッチ目はトーマスがリード。直ぐに見えなくなる。コールが掛かって、行くと雪田の中の太い木でビレイ。 2ピッチ目は ここまで45m

3ピッチ目は 8男がリード
「オッキーリードしな!」と言われたが、「夫と娘 抱えてケガしたらどうすんさ!!」と拒否。
おまけにみんなは真っ直ぐの垂直ルート。オッキーは横にずれてズルルート 「ゴメンナサイヨ!(^_^;)」

この滝を越えると 氷は終わって 沢に雪田が続くらしい。トーマス このまま 大雪の鉢に行くんじゃないの  ホント???。3ピッチ目も45m。
帰りは 懸垂下降3回

「コラー!! 二人並んで こんな所でナニヤッテンダー!!用を足すなら アッチデ  シッシッ!!」な〜んて  でもそんな感じの写真でしょ?!これは 何をやっているかと言うと

こんな風にロープを結んでいますこんなロープに命預けます   OH! MY GOD☆

今度は真ん中のラインを1ピッチ目だけ トーマスがリードします

カッコイイとこ ちゃんと撮ってよ〜
…ゴメン シャッターチャンス逃した ちょっとズレちゃった  ワリ〜〜(^_^;)

オッキーは 1ルートでいいかな〜と思っていたけれど 今シーズン ホントに最後かな と思って 登ることにしました。正面のルートは解け始めていて、表面がシメシメ。その分バイルが入りやすくて登り易かった。垂直部分も さっきより かなりスムーズに登れた。
でも氷の中から ビシ!!とか グン!!とか聞こえてやっぱり 氷が落ちかけていそう感じが伝わってきた。気持ち悪いよ〜〜〜。
少しづつ 足の使い方が 分かってきたと思ったらもうシーズン終了。
山男二人も一緒だと オッキーは 全部お任せで な〜んにもしないので ラクチン
ガイドさん登山が人気なのが 分かるわ!!でも こんなことばかりやってると ヤワヤワな山屋になっちゃうので気を引き締めて がんばる!!
                                       おしまい


















inserted by FC2 system